ボカロでテクノポップ

今回はテクノポップ特集です。テクノポップと見せかけてリンちゃんはかわいいって特集です。
もともとこのジャンルは近年のPerfumeのブレイクやボーカロイドとの相性の良さもあって、それなりに人気がありますね。という訳で、今回は再生数高めです。とにかくリンちゃんがかわいいものを選びました。みんな、鏡音リンという音響の快楽に酔いしれるといいよ。
あと、今回の「これが気に入ったらこちらも」はここでまとめて、中田ヤスタカプロデュース作品、YMOクラフトワークを推しておきます。各曲ごとにやるのはあまり意味がないので。

RMT(リンちゃん・マジ・天使)

マイリスタイトルは真理。以下コメントです。


鏡音リン】 too Cute!【VOCALOID

テクノポップユニットTes.で活動されているemonさん作のリンちゃん活発かわいい一曲。今はテクノポップといわれればこういったものを想像する方が多いのではないでしょうか。軽快な四つ打ち、ブリっとしたベース、ピコピコした電子音、オートチューン噛ましたボーカル等マナーをきっちり踏まえてますね。さらにギターやホーンまで加わってかなり分厚いサウンドになってますが、あくまでポップに聴かせてくれます。ギュウギュウ詰めだけど完璧に整理されてるおもちゃ箱みたいな作品です。しかし、リンちゃんその彼氏はやめとけw


鏡音リンオリジナル曲】モバイリ:センセーション【手描きPV付き】

こちらはsasakure.UK(ささくれP)さんのリンちゃんやわらかかわいい一曲。携帯電話をモチーフに片思いの気持ちを綴った可愛らしい歌詩と四つ打ち+サンバのリズムの組み合わせが面白いです。太い低音が生み出すグルーヴが強烈なので、是非ダンスフロアで聞いてみたいです。行ったこと無いですが。打ち込まれたサウンドの音色も柔らかく、調教もふんわりとして、いろんな意味で脳みそがとろける一曲です。ちなみにCDでは更に音質が良くなっているため快楽指数がかなりアップしてます。


鏡音リンAppend】ドロップ【PV付きオリジナル】

融合Pさんのリンちゃんペロペロ(^ω^)かわいい一曲。サウンド的にはきっちりエレクトロしてますね。上物の中華風フレーズが印象的で珍しいかな。サビの高音で細くなるリンちゃんは切なさを感じさせます。歌詞を見るとAメロ、Bメロで過去や忘却について触れているので「ドロップ」のフレーズが記憶の比喩に見えます。君との思い出を忘れたくないから全て飲み干すのでしょうね。ちょっと地味なんだけど手堅くいい仕事してくれる曲です。いぶし銀な魅力が光ります。


DAMで歌える】想像上のバイドゥベーダー【着うた配信中】

LOLI.COMさんのリンちゃんエロカッコかわいい一曲。もう動画説明文で全部書かれちゃってる気がします。

■能書き垂れてんなチャラチャラしてんなくだんねぇことに気とられんな
それよりリンはエロいって言いたい系テクノファンクジャズロック歌謡

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12588508

うん、もう言うことないです。
アニメらき☆すたの主題歌『もってけ!セーラーふく』をさらに洗練させたような曲調でかっこいいです。上記ジャンルのいかがわしさ、妖しさをまとめて煮込んだらこうなりました、といった感じがします。そういう胡散臭さもテクノポップには必要なはず!


鏡音リン】 ポテンヒット 【オリジナル】

すんzりヴぇrさんのリンちゃんニー(´ー`)かわいい一曲。今回取り上げた中で一番オールドスクールテクノポップに近い曲調。ただし、サウンド自体はかっちりしていて今様です。シンプルなエイトビートにエキゾチックな上物が乗ってまったりとした雰囲気が出てます。舌っ足らずなリンちゃんがとにかくかわいすぎる。ボールになりたい。ボールになってリンちゃんに追いかけられたい。


はい、以上がリンちゃん・マジ・天使特集でした。リンちゃんの多様な魅力を伝える五曲、いかがでしたでしょうか?気に入っていただければなによりです。
今回はキャラクター性に焦点を当てて選曲しました。ポピュラー音楽においてキャラクター性と音楽性は不可分だと思っているので、こういうのもありかなあと。キャラクターが生む創作の連鎖もボカロ音楽の魅力の一つですもんね。
あと、僕はリン廃じゃないです。