ボカロ・クラブ・ミュージック

今回はクラブ・ミュージック特集です。ボカロ音楽でクラブ系というと、ドラムンベースだったり硬質なサウンドのものだったりが多いので、今回は四つ打ちや、ウォームなサウンドの楽曲を中心に選曲しました。
と、いったものの僕にはクラブ経験は全くありませんwDJがターンテーブル回すようなイベントは過去二回ぐらいしか行ったことがありません。いわゆるベッドルーム・リスナーです。それでも許せる方は当エントリーをご覧ください。クラバーの方の突っ込みもまってますw

ベッドルームダンサーはボーカロイドと踊る

マイリスタイトルは気にしないで下さい。以下、曲コメントです。


初音ミク】 ファインダー(imoutoid's Finder Is Not Desktop Experience Remix)

この曲が気に入ったらこちらも-ネットレーベルのMaltine Records,ALTEMA Recordsあたりを見てみましょう。

こちらは急逝した若き天才、imoutoidさんが手掛けたリミックス作品。メランコリックで且つ、踊れるポスト・ダブステップナンバーです。ダブステップをベースに様々な音が絡みあい紡がれるサウンドスケープは繊細でありながら力強いです。これは新世代のソウルミュージックになり得るんじゃないでしょうか?


初音ミク】8bit heaven【オリジナル曲】

この曲が気に入ったらこちらも-KRAFTWERK電気グルーヴ

enさん作のオーセンティックなテクノ、でいいのかな?ここら辺は細分化されすぎててよくわからないです。タイトルだけで即マイリスですよ、こんなのw
シンプルなシンセ音で構成されていてノスタルジックなオケはミクさんとの相性抜群です。無機質なサウンドなのにエモーションを感じさせます。やはり、ボーカロイドが歌うことで曲に魂が吹きこまれているんでしょうか?


初音ミク】Cut Off the Rope【オリジナル】

この曲が気に入ったらこちらも-ダブダブ温泉,UPSETS

BANGLARさん作のまさかの四つ打ちでクリスマスソングwニノチカというバンドの演奏に初音ミクを載せて出来上がった曲のようです。タブラを使用したエスニックなリズムにイーブンキックが絡みゆるいグルーヴを生み出してます。っていうか、トラックからは欠片もクリスマスを連想できないw



巡音ルカ】 Bitch 【MINIMAL HOUSE】

この曲が気に入ったらこちらも-IDJUT BOYS,LINDSTROM & PRINS THOMAS,ALTZ

こちらはKKK_KKK(WTK)さんによるディスコダブトラック。南米っぽい下品な乗りがたまらない一品です。まさかボカロでディスコダブが聴けるとは。ビッチでエッチなルカの低音ボイスも魅力的。こういう調教は珍しいと思います。しかし、ダブの音楽シーンに与えた影響力は計り知れないですね。


初音ミクオリジナル曲】Vocaloidisco ACCCCID MEGAMIX

この曲が気に入ったらこちらも-Black Devil Disco Club,Padded Cell

nak-amiPさんの自作曲6曲を繋げて作ったミックス動画です。倍音たっぷりのもわっとした音像が心地いいです。かなりフロア向けになっており、歌物ではないのでミクさん分低めですがサウンドの一部として音色を楽しんでみてはいかがでしょうか?最後の曲のBOOOOST!(remix)だけは単体動画が無いみたいですが、原曲もお勧めです。


という訳で、ボカロ曲紹介第2弾でした。前回のエントリーが予想外の反響になって非常に混乱しながら編集しましたw
これも素敵な楽曲達のおかげでしょう。せめて再生数でPさん達にお返しができていたらいいんですが……
ともかく、今回も多くの人に聴いてもらえるように願うばかりです。そして、聴いてくれた方がさらに他の誰かに広めてくれたら、なおいいことでしょう。