当ブログについて

はじめまして、かじもとさんです。

当ブログは、ゆるゆるボカロ音楽リスナーが好きな楽曲を紹介するブログです。
方法はエントリーごとに一つのテーマを決め、ニコニコ動画内から数曲(5曲程度)選曲して紹介していこうかと思います。僕は音楽の聴き方が広く・浅くなので扱うジャンルは手広くいきたいと思っています。気になるテーマがありましたらエントリーを見ていただけると幸いです。
ちなみに僕がどんなサウンドが好きかというと、ジャンルでいえばELECTRONICAポスト・ロック、各種クラブサウンドなど音の響きが身体的快楽に直結したようなサウンドが特に好みです。楽理には疎いのでそういう聴き方は苦手ですwもちろんその他のジャンルも聴きますが上記のような音にピンとくることが多いです。多分、選曲にも反映されますw

最近、海外でチルウェイヴ/グローファイウィッチハウスなどのネット発の音楽シーンが出来ていますね。僕はボカロ音楽もそういった流れの中の一つだと考えていて、それがこんなに大きなシーンになっていることに驚きと喜びを感じています。その中でオルタナティブな響きのものに日が当たればと思いこのブログを始めました。

というわけで、このブログがボカロ音楽ファンやそれ以外の音楽ファンにとって新しい音楽との出会いの場になれるといいなと思っております。