音楽とことばを考える同人誌『フミカ』文フリで出します!レビューサイト『DAIM』でレビュワー始めました!

お久しぶりです。ごぶさたです。三日坊主ブロガーです。9ヶ月近く放置して、このままフェードアウトかと思われた当ブログ、奇跡の更新です。しかし、残念!曲紹介ではありません。というか、曲紹介はこのブログではお休みしようかなと思ってます。ご存知の方…

ボカロでテクノポップ

今回はテクノポップ特集です。テクノポップと見せかけてリンちゃんはかわいいって特集です。 もともとこのジャンルは近年のPerfumeのブレイクやボーカロイドとの相性の良さもあって、それなりに人気がありますね。という訳で、今回は再生数高めです。…

ボカロ・クラブ・ミュージック

今回はクラブ・ミュージック特集です。ボカロ音楽でクラブ系というと、ドラムンベースだったり硬質なサウンドのものだったりが多いので、今回は四つ打ちや、ウォームなサウンドの楽曲を中心に選曲しました。 と、いったものの僕にはクラブ経験は全くありませ…

2011年ボカロ曲10選

まず、去年の10選を紹介したいと思います。これは単純に好みで選んだので、この選曲が気に入ったら以後このブログをひいきにしていただきたいですwこちらがマイリストです。ボーカロイドは渋谷系の夢を見るか? 【ニコニコ動画】マイリスタイトルは気にしな…

当ブログについて

はじめまして、かじもとさんです。当ブログは、ゆるゆるボカロ音楽リスナーが好きな楽曲を紹介するブログです。 方法はエントリーごとに一つのテーマを決め、ニコニコ動画内から数曲(5曲程度)選曲して紹介していこうかと思います。僕は音楽の聴き方が広く・…